≡ CALENDAR ≡
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 September 2017 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • 最近とっても欲しいもの
    あ (06/25)
  • 最近とっても欲しいもの
    戸田 (06/23)
  • うどん棒 大阪駅前第3ビル店
    あつし (02/03)
  • うどん棒 大阪駅前第3ビル店
    トダ☆ (01/30)
  • すぅううううううううううううううううううううううっっっっっっっごく疲れたとゆーか一日をムダに使ったとゆーか、とにかくそんな日
    あ (10/28)
  • すぅううううううううううううううううううううううっっっっっっっごく疲れたとゆーか一日をムダに使ったとゆーか、とにかくそんな日
    トダ☆ (10/28)
  • ハーゲンダッツ マンゴー味
    あ (08/11)
  • ハーゲンダッツ マンゴー味
    潔癖症 (08/08)
  • music in the Ueno park
    キーE璽 (08/05)
  • 畏怖?
    あつし (07/25)
RECENT TRACKBACK
あまぞん
uniqal
LINKS
≡ PROFILE ≡
≡ RECOMMEND ≡
NBA グレイテスト・ライバル&アップセット Vol.1
NBA グレイテスト・ライバル&アップセット Vol.1 (JUGEMレビュー »)

もしも映画でやっていたら金返せと言いたくなるくらい信じられない近年のアツイNBAのお話もりだくさん♪
NBAストリートシリーズ/Vol.5:ザ・ジャーニー・トゥ・ビカミング・アン・オールスター
NBAストリートシリーズ/Vol.5:ザ・ジャーニー・トゥ・ビカミング・アン・オールスター (JUGEMレビュー »)

シリーズ5作目ですが、段々と構成なんかもこなれてきて非常に見やすくて、それでいて見ていてニヤニヤしてしまうスーパープレーの数々やオールスタープレイヤーのバスケ人生が克明に映像化されてます♪NBAファンなら何も言わずに買うべし買うべし
NBAストリートシリーズ/アンクル・ブレーカーズ Vol.2 特別版
NBAストリートシリーズ/アンクル・ブレーカーズ Vol.2 特別版 (JUGEMレビュー »)

いいよ、ホント。
選手別とかで見れるから、見たくない選手(誰とは言うまい)をとばせるしΨ(`∀´)Ψ
NBAストリートシリーズ/ダンク&アンクル・ブレーカーズ Vol.3 特別版
NBAストリートシリーズ/ダンク&アンクル・ブレーカーズ Vol.3 特別版 (JUGEMレビュー »)

買いました。
一言。激アツ。
見てて思わず口笛吹いてしまいましたよアタシャ
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー (JUGEMレビュー »)

買いました。
ご機嫌に動いておりまする♪
品薄やけど、手に入れるべし
≡ OTHERS ≡
≡ Search this site ≡


大惨事

本来は第3次ぐだぐだ生活日記にする予定だったんですが、個人的にただいま第3次ってゆーと、こーゆー当て字になってしまうので・・・
まあようするに、ぐだぐだな日々をただ書き連ねてるだけのブログでする。


| - | | - | - |
 かゆいところに手が届くのはうれしい。
iPhone用の、 マイクとノイズキャンセラーと簡単なリモコン機能が 「ちゃんと」ついてるヘッドセットがほしいなー と、思ってたら、 あったw http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/mobile_headset/qc3_mck/qc3_mck.jsp http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/mobile_headset/qc2_mck/qc2_mck.jsp ・・・・・でもね、できたらインイヤータイプのヘッドセットが欲しいの。 原付降りた後に、もそもそとヘッドセットを取り出すのってスマートじゃないよねぇ?
| mac,iPod | 12:46 | comments(0) | - |
 新型iPhoneを買ったとさ☆
iPhoneを買いました☆
てへ☆
ちなみにこないだの日曜に買いました☆

ま、俺の携帯のアド知ってる人は既に知ってるはずなんやけどねー

で、まずは業務連絡。
メアド変更のメールが届いていない方はご連絡ください。


ここまで更新がなかったのは、あんまり楽しくって色々いじくりたおしてからだったりしまふ☆
めんごめんご(古)

てゆーかー、
今更俺がめっちゃすげぇって言い出さなくてもすでにそんなこと伝わりまくってるやん?

ただし、俺はめっちゃ浮かれてます(笑)
| mac,iPod | 12:35 | comments(0) | - |
 safari4の素晴らしさを伝えたい。
と思って動画を撮ったんやけど、
サイズは無駄に大きいわ、
画質は悪いわで

あっちょんぶりけーーー


もう勝手に公式サイト見てみてください(爆)
http://www.apple.com/jp/safari/whats-new.html

ま、使ってみて損はしないとはっきり言えるできではあります。




google chromeとかFireFoxにも負けない表示速度を主張するだけはあるよ。


まず、Top Sitesが便利。
Topsites

そんな公式サイトとかめんどいから見ねーよって方向けに書くと、
お気に入りの、よく見るサイトを一覧で表示してくれまふ。
具体的には写真のような感じ。
でもこの美しさは実際に自分で使ってみないと分からない。


次に、appleお得意のCoverflowで履歴をどざーっと見れる上に、そのCoverflowを表示した画面で即座に検索ができる。

いちおう断っておきまするが、Macの検索能力は速度も正確さもWindowsPCなんぞとは比べ物になりませんよ?
使えばくせになること間違いなしですよー


ま、他にも諸々ありますが、
ブラウザは、
シンプル&速度重視→googleクロム
拡張性、操作性重視→スレイプニール
拡張性、ある程度のメジャー性(勝手にプラグインなんかを開発してくれる人がいる)重視→FirFox
速度、性能、見た目重視→safariでいいんじゃね?




ところでIEってなんすかそれ?
| mac,iPod | 23:58 | comments(0) | - |
 とうとう・・・

[新製品]アップル、iPhone 3Gの新モデル――動作速度向上の「iPhone 3GS」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=861974&media_id=17





キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とゆーわけで、早速お昼休みにsoftbannkのお店に行って
『いつごろ予約始まりますか』的なこと聞いてみたら、
まだなんにも連絡ないんでー
みたいなことをめっちゃ迷惑そうな顔で言われました☆



あ、それとこっそり地味にsafari(apple謹製のブラウザ)も
大幅にバージョンアップされてます。

こっちも実は相当すごい♪
帰って一通り試してみたら動画をアップしてみようかと考慮中でふ♪
| mac,iPod | 12:49 | comments(0) | - |
 カウントダウンってなんかテンションあがらん?
App Storeのダウンロードが10億件を突破したらしいでふ。
http://ipodtouchlab.com/2009/04/app-store10-1.html


10億ってw
そのうちの116くらいには貢献したんやけどねー

なんでも、
2008年08月11日 - 6,000万ダウンロード
2008年10月22日 - 2億ダウンロード
2008年12月06日 - 3億ダウンロード
2009年01月16日 - 5億ダウンロード
らしいっすよ?
うーん、App Storeの有料アプリってどんくらいAppleが持ってってんのやろ?

そりゃあガンガンApple社も増収増益になるよね、このご時世でも。



なんでこんなにダウンロード件数が莫大になるのか、











は、iPhone/iPod touchを買えば分かりますよ?
めがっさ楽しいから☆
| mac,iPod | 23:23 | comments(0) | - |
 Skype Software
090404_2122~01.JPG
とーうとう!

iPhoneのアプリにスカイプが!!!!!!!!!!!!



これは、電話会社涙目(笑)

とうとう電話代フリーな時間が到来するかも…
とか空想してみた☆



※スカイプが出たのはホントです
| mac,iPod | 21:26 | comments(0) | - |
 やっぱりか
新型iPhoneは今夏発表──「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=781557&media_id=37



これあるからこその在庫一斉整理的0円?(笑)



だからsoftbankは信用ができないんだがね!

だがね!だがね!だがねー!!



もう何が言いたいんだか自分でも分からなくなってきた(笑)

無理矢理早く寝ます 眠たい















きょお、かえりに、おおさかえきで、ゆーえすじぇーとねずみさんのいるまほうのくにと、りょうほうのふくろをかかえたおんなのこをみたよ?






・・・・・・・・・・
千葉と此花区ってそんなに近いところにあるんだぁ・・・
| mac,iPod | 21:48 | comments(0) | - |
 ようこそ、MacBookの世界へ(ネットワーク構築編)
アルバム(導入編をご覧ください)を見られた方はお分かりになられたと思いますが、
MacBookと同時にTimecapsuleという機器も導入いたしました。

ちなみに、ものはこちら(http://store.apple.com/jp/product/MB277J/A?fnode=MTY1NDA0Nw&mco=MzIyNTMyNg

なぜ購入したか、理由は以下の通り。

●せっかくノートPCを買うのだから、完全にワイヤレスで動作させたい。

●バックアップ用のHDDが欲しい。

●Macbook内蔵にするには、データ容量(主に音楽関連)が多すぎる。(つまり外付けのHDDが必ずいる)

などなど。

さて、リンク先をご覧になられると分かると思いますが、
MacにはTime MachineというシステムがOSにプリインストールされています。
time machine1

ここからはしばらくそのTime Machineについて解説させて頂きますが、

ナイスネーミングって感じです。
名は体を表すってやつですね。

具体的には、外付けHDDにバックアップを作成してくれます。
そして、好きな時の状態にデータを復元させることができます。

time machine2
実際の操作画面はこんな感じになるんですが、
要するにFinderで過去の状態を全て見る事ができ、
好きなファイルを選択して、復元、とするだけです。

設定も、外付けHDDを接続したら即座に
『バックアップ用のHDDに設定しますか』
と聞かれるので、
『はい』と選択したらもうほぼ終わりです。

後は、
『Time Machineは毎時間作成したバックアップを過去24時間分、毎日作成したバックアップを1か月分保存し、1か月を過ぎたバックアップは毎週分保存します。』
もちろん、変更されたデータだけをバックアップするので、
一時間ごとのバックアップを作成していても動作が重くなる事はめったにないです
(大量に変更きかせるとやっぱりつらかったです(笑))

オートです。
バックアップソフトとかを動作させる必要もありません。

ほら、バックアップ用のソフトってなんか設定とか難しそうじゃないですか?
後、敷居が高い。
昔していたこともあったのですが、
作業が煩雑だわ、結局のところ使い方がいまいち分からないわで
手動でバックアップを取っていましたが、
すごく、、、、めんどくさかったです。




さて、話しを戻しますが、このTime capsule、
容量が1T(500Gもあるよ)のHDDを積んでいて、
802.11nの無線LANを構築してくれます。

それなんてサーバ?という感じですが、
この802.11nというもの、とてつもなく速いです。

我が家は一応光でネットつないでいるのですが、
一階でルーターをかまして、
ハブをかまして、となっているので、
二階では正直そんなに速度出ないんですよね?

そして、このTime capsule経由の無線LANを構築して、
回線速度を計測したのですが、
有線でつないでいたのとほぼ同じ速度が出ました。
(具体的には20Mbpsくらい)

ありえない。

と、いうわけで、無線LAN使いたいけど、
速度と安定性が気になっている方、
バックアップ用のHDDが欲しい方にはご購入をお勧めします。


ちなみに、こまごまとした設定が・・・
と思われるかもしれませんが、
Macでは簡単でしたよ?
パスワード設定するくらいでしたし、
分からないことは全てspotlightが教えてくれました。
Windowsでは知りませんが。



ケーブルのない生活。ぷらいすれす。
| mac,iPod | 16:53 | comments(0) | - |
 ようこそ、MacBookの世界へ(お休み編)
今日もコンタクトが外れたー

しかもよそのチーム招いて練習試合でめっちゃテンション上がってたのにーorz

つーわけで、
今度はもう本気でレーシックにするべきか、
それともさらにださくなるのを覚悟してゴーグルを買おうか
絶賛考慮中。

だから今日はこれで終い!
おーしーまーいー!











とりあえず、まだ右目の中でコンタクトがお散歩してる可能性があるので明日は眼下にダッシュなのです!
| mac,iPod | 22:58 | comments(0) | - |
 ようこそ、MacBookの世界へ(データ移行編)
この場合、データは主に音楽データを意味しますが、
いちおう写真のデータにもふれておきます。

最も難儀した事案です。
(主に自分の不手際のせいで)

先に私の移行した音楽データの概要を明記しておきます。
<移行前>
データの場所;H:¥マイミュージック¥iTunes・・・(常時接続の外付けHDD)
サイズ;音楽ファイル→約6800件/約74G
    ムービーファイル→約800件/約40G

<移行後>
データの場所;無線LAN経由の共有フォルダ内(次回更新予定ですが、Time Capsuleへ移行前に使用していたHDDをそのまま流用して接続)


事前に行ったこととして、
ライブラリとプレイリストのエクスポートをしておきました。
これは必須事項だと思います。


ただし、購入したMacのHDDに容量が余裕を持ってあるのならば、
直接MacのiTunes以下のフォルダにそのまま叩き込めば問題なく移行できる「らしい」です。



総論として言いますと、
Macは非常にアタマがいいです。

ただ、やはりWindowsとMacは違うPCなんだなぁ、としみじみ実感したのは、
データを移行した際に、なぜかほんの数件だけうまく読み込めなかった時に感じました。

まぁ合計7600件の内のほんの数件なので、
ちょっとした読み込みエラー程度なのかもしれませんが、
実はそれが大問題でした。
どう大問題だったかと言いますと、
ライブラリの内容がうまく適用されませんでした・・・
一部データが違うとどうもうまく適用されないようで・・・

結果、再生数とマイレートのデータは適用されず終いでした。

さらに、外付けHDDを
一回目
(試しに)直接MacにUSBで接続
二回目
Time Capsuleから有線で接続

と、なんともお粗末な事をしてしまった為に、
本来かかる時間の倍かかってしまいした・・・

具体的には、USBでiTunesに取り込んだ後に
Time Capsuleで読み込ませると、
全ての音楽ファイルが二つ存在するように認識されてしまい、
かつそのうち片方は(USB経由での)ファイルが存在しないので、エラー。

よって一度全てのデータをiTunesプレイリストから削除(もちろんデータファイル自体は残します)
→再度iTunesに読み込ませる

なんてことをしたので大変でした・・・


まとめます。
かかった時間(データのiTunesへの読み込み・諸々のデータ適用→Macが勝手に実行してくれます);約4時間
他にかかった時間(マイレートの打ち込み);計測する気になりませんでした。成人の日がらみの連休の時間がごっそり消えました(笑)
結論;AppleストアにデータとMacを持ってって、スタッフにしてもらうのが一番(笑)





=======================================
データ(写真)の移行について。
iPhotoの認識能力の素晴らしさは特筆に値すると思います。
デジカメをMacに接続すると、自動でiPhotoが起動して、読み込まれます。
そしてその際、『写真を撮影した日付ごとに』勝手に整理して振り分けてくれます。
デジカメ付属のソフト(by SONY)を使いにくいなぁ・・・と思って使っていた私には感動的でした。

これは楽しいです。

さらにMobileMeへも、写真を選択し、
Window下部にあるMobileMeのボタンを押せば
アップロードが完了します。

これだけ楽だと、iWebを使って親戚一同のコミュニティサイトでも作ろうか?
とか思っちゃいます。
本当に楽しい。

また、Mac全体に言えることなのですが、
『データの場所』は関係ないんですね。Macにとっては。
どこにそのファイルがあるかを気にする必要が全くありません。

なぜなら、全てiTunesなりiPhotoなりを起動すれば
全て一括してそれらのソフトがプレイリストやイベントと言う名前の元、Windows的に言うとショートカットが作成されているようなものなのです。
ですから、例えば
新たな自分用のアルバムを作りたい、
お気に入りの写真を抜き出してスライドショーを楽しみたい、
となった時にも、いちいちフォルダをかちかちクリックして、コピペして、なんてことをしなくても、
Macならば
新規にプレイリストやアルバム(この場合は写真の)を作成して、
そこにドラッグ&ドロップをしてしまえば、それで終わりです。

ね?簡単でしょう?
この操作感はWindowsからMacに移ってとてつもなく感動した点の一つです。

ちなみに、これ、当然のことながらFinderにも共通の概念なので、
例えば『この一週間で変更されたファイル』
とかも一目で分かります。
「えーっと、あのファイルはマイドキュメントの、○○フォルダの、、、」
なんて探す必要はないのです。
しかも、これらは『データそのものが移行しているわけではない』のでマシンパワー的にも優しい。(まぁこれは私のMacBookのメモリが4Gあるせいなのかもしれませんが)



閑話休題、
iPhotoも含まれているiLifeの新バージョンが発売されました。
その中で個人的にクリティカルヒットしたのが顔認識。
いいから見てください。
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/

要するに、もう何枚写真をとっても、データ管理で四苦八苦する必要がない、ってことですね。お見事。
| mac,iPod | 16:45 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>